てぃーだブログ › 大名児童館(NPO法人 うてぃーらみや) › アヤ〜の三線教室

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年01月06日

弾き初め会2015




いい正月でーびる  三線クラブ わらび庭 担当の あらかきめぐみ やいびーん!!

鏡餅新しい年を迎えました。

あっという間に 冬休みも終えて 学校もスタートです。

児童館で三線三線をたのしんでいるママさんたち、こどもたち、母親クラブの方と

「弾き初め会(ひきぞめかい)」三線を行います。

琉球音楽の音色を奏で あたらしい年を寿ぎます。

ぜひ あそびにきてくださいませ。


~~日の出 弾き初め会 ~~

1月9日(金)

1回目  午後1時~
      あやーの三線教室のみなさん、母親クラブのみなさん

2回目  午後5時~
      三線クラブわらび庭のみなさん、母親クラブのみなさん
  

Posted by 大名児童館 at 21:15Comments(0)アヤ〜の三線教室

2014年10月25日

コンサートの模様









はいたい

あらかき めぐみ やいびーん

10月24日金曜日

大名児童館
~プチコンサート〜

お昼と夕方と二回公演しましたよ
(。◠‿​◠。)

一回目はうれみしゃ参加の
親子さん、午前中のわらべうた遊びをたっぷり楽しんで、お昼ごはんの後
楽しく聞いてくれていました。

二回目は
幼稚園生〜高校生、親子、おばあちゃん世代まで、児童館てぃんぬ風(リコーダーを楽しむ時間)の子ども達とのコラボ曲も加わり、一緒に歌ったりと賑やかなコンサートになりました。一回も見てくれた親子もいらして、男の子たちの合いの手も盛り上がりました。

数年前から、いとこのヨーコが沖縄で歌う機会があればなーと思っていたので、今回、沖縄に来たタイミングもあって
児童館の子供達に聞いてもらえました。
本当に良かったです。小さな願いが、一つ叶いましたV(^_^)V

コンサート見にきてくれた方々、大名児童館のスタッフさん、演奏サポートしてくれた、奈菜先生、リコーダ隊の子供達

いっぺーにふぇーでーびたん(≧∇≦)


  


2014年09月20日

かちゃーしー講座(*^^*)

はいたい 大名児童館 三線担当の あらかきめぐみ やいびーーん!!

9月19日金曜日
ママさんたちの三線教室「あやーの三線教室」 では

カチャーシー講座をしました!!

毎週 三線を演奏していると 速いテンポの曲に ちっちゃい子供 赤ちゃん達も 体を揺らしていて ちゃんと音色を聞いてくれてるんだなーと 思っていました。

児童館で いつもお世話になっている 大山さんに踊りのレクチャーをお願いして 
親子で楽しく踊れる カチャーシー講座を企画しました。






最初は 手 の 練習

そして 足の練習

手足あわせて 踊ってみる練習。

大山さんは「かちゃーしー は 楽しく踊るのが 一番大事」というお話で 

ゆっくりのテンポから 踊ってみました。










奈菜先生に 宮古のクイチャーを レクチャーしてもらい 
みんなで 輪になって 踊りました。
赤ちゃんは 輪の真ん中で ゆらゆら 踊っててくれました(*´∀`*)




最後は 速いテンポの カチャーシー

みんな みんな 素敵な笑顔で 踊っていましたーーー。

今回 参加してくれたママさんたち

今回 参加できなかった ママさんからも 是非 また 企画して欲しいという お話でした。

お手伝い いただいた 大山さんが 子供たちや 赤ちゃんを楽しませるのが 上手で
とても すてきな 笑顔いっぱいのカチャーシー講座となりました。
 
  

Posted by 大名児童館 at 17:31Comments(0)アヤ〜の三線教室

2014年06月03日

三線の様子とお知らせ

はいたい! 
大名児童館 三線クラブ三線 担当の あらかきめぐみ やいびーーん

雨梅雨もしばらく続きますかねーー。(*^_^*)

コレ!お知らせです。

6月 今月の6日、20日の「あやーの三線教室」はお休みになります。
自主練習は可能なので、事務室に三線、バチ、工工四は借りてくださいませ。


今日は久々に
私の担当している「三線クラブ」や「ミニ演奏タイム」を
少し紹介 ブログup します!


◇◆◇ 三線クラブ ◇◆◇


◎三線クラブ わらび庭(初級クラス)

毎週火曜日 午後4時~5時30分

三線するのが はじめての子供たち(小学生以上)と 親子参加の幼稚園の子も一緒に練習しています。


◎あやーの三線教室

毎週 金曜日 午後1時30分~2時 

大名児童館で 午前中行われている親子のプログラム「うれみしゃ」に参加してるママさん達にも
三線の楽しさを知ってもらいたい、(ひととき子育ての癒し!!)ということで
のんびり行っています。 


◎三線クラブ わらび庭(継続クラス)

毎週金曜日 午後4時~5時30分

昨年から三線を習っていて、工工四を見ながら演奏、わらべ唄をはじめ いろんな曲を
楽しんで 練習しています。


◇◆◇ ミニ三線演奏 ◇◆◇

毎週金曜日 午後1時~(20分間)

お昼の後のゆったり空間のひととき 三線演奏をしています。

ときに、パーランクのかわいい踊りも加わると 私も演奏してて楽しくなります。




そしてーー
お知らせです。。


===✩====✩✩====✩~~~✩====✩✩====✩====

今月 6月28日 に「キャンドルナイトコンサート」 を行いますよ。。

日時:6月28日(土) 19:30~20:30

会場:大名児童館

お問合せ 098-884-0491

入場無料(6月9日~ 入場整理券を配布)

 ✩ おはなし はごろも伝説(下地志帆)
 ✩ さんしん 新垣 恵
 ✩ ピアノ  鶴渕 景


===✩====✩✩====✩~~~✩====✩✩====✩====
  

Posted by 大名児童館 at 22:21Comments(0)アヤ〜の三線教室

2014年02月28日

エイサー大好き継続中(≧∇≦)



毎週金曜日の午後1時〜
児童館では三線音楽Timeが始まります。

エイサー大好きK君お待ちかねで、Myダンボールパーランク持参。

その影響で、最近は妹さんもリズムにノリます。
それを見てパパさんが
大人の手のひらサイズの締め太鼓つくったみたいです。
可愛い過ぎます(≧∇≦)
器用なパパさんです。

三つ巴は、幼児が舐めても大丈夫な
ミツロウくれよんで描いたようです。

三線講師 あらかき めぐみ  

Posted by 大名児童館 at 22:16Comments(0)アヤ〜の三線教室