【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月28日

児童館だより 5月号

こんにちは
入園・入学・進級おめでとう!と言っていたら、
あっという間に、4月もあと3日となりました。

児童館だよりの5月号が出来上がったので、アップしますね。

5月は母の日のプレゼント作りや、ほたる観察会を予定しています。

ぜひ、ご参加ください。









  

Posted by 大名児童館 at 18:20Comments(0)館だより

2014年04月09日

児童館だより 4月号

こんにちは
高校生の入学式から始まり、小学校、中学校、幼稚園の入学・入園があり、
来館する子どもたちも、進級した喜びで、うきうき気分です。

さて、児童館だよりの4月号ができました。
今年から新しいクラブも満載です。








  

Posted by 大名児童館 at 18:31Comments(0)館だよりおしらせ

2014年04月09日

児童館まつり⑥ 最終日(大名地域ウォークラリー)

3月30日(日曜日)
お天気が心配されていたのですが・・・夏日のような、恵まれた日。

大名地域のウォークラリーを行いました。
那覇市と思えないほどの、自然あふれる大名の森と、名所をたづねる1時間半のコース。
最初はしぶしぶ参加した子も、最初のポイントを見つけると、やる気がアップ!
その子は午後も参加してました・・・







  

Posted by 大名児童館 at 18:18Comments(0)活動報告

2014年04月09日

児童館まつり⑤

児童館まつりでの、ちょっとお茶タイム♪
沖縄の方言の「てぃーぐまー」 手先が器用なひと、ものづくりがうまい人の言葉を
もじった「てぃぐまくらぶ」
その、てぃぐまくらぶさんが準備してくれた「てぃぐまカフェ」
スコーンや一口ムーチー などなど、すべて手作りの安心おやつ!
子どもたちの売り子さんも、かわいかったですよ。






 ふくぎで染めた、おそろいのエプロンで、がんばってくれました。
てぃぐまくらぶのみなさんです
(一部参加出来ていない子もいます・・)



ゆりあげ貝ミュージアム  渚びらき



今回は1月に瀬嵩浜で拾ってきた、子どもたちの標本も展示・・・
新聞社の取材も来てました。



  

Posted by 大名児童館 at 18:06Comments(0)活動報告

2014年04月09日

児童館まつり④

児童館まつりのなかでも、誰もが集中してあそんでいた

「琉球松の5000ピースのつみき」

子どもたち、それぞれの発想で いろんな楽しみ方がありました。

















*画像をたてにしたかったのですが・・・・すいません・・・





ひたすら、高く高くつんでいく子、 ぐるぐるうずまきを作る子、積み上げて椅子を作る子・・・
ここでは報告できないほどの発想豊かな、あそびができました。


貸出してくださった 国頭村森林組合のみなさん ありがとうございました。

  

Posted by 大名児童館 at 17:43Comments(0)活動報告

2014年04月09日

児童館まつり③

3月28日29日30日に行われた「児童館まつり~子どもも大人も自然を感じ、自然を楽しむ3日間~
なかなか、報告ができず・・・申し訳ありません。
今日でいっきに報告いたしまぁす♪黒

わらべうた









小さなお友だちから、小学生も一緒に、楽しく、あたたかい気持ちになりました。



おてだま






琉球藍とふくぎで染めた、おてだまで遊びました。
児童館で採れた、ししだまでのお手玉作りもしましたよ。

  

Posted by 大名児童館 at 17:23Comments(0)活動報告

2014年04月09日

児童館まつり②舞台発表

はいたい!! 三線クラブ担当の あらかきめぐみ やいびーーん

大名児童館まつり

舞台はっぴょうの写真を少しアップしますねーー。


児童館まつりでは

午後1時30分~

舞台はっぴょうがありました。

毎週金曜日に活動している 三線クラブわらびなー の メンバーも演奏。

わらびなーの子どもたちが来ている衣装は、児童館に植えてあったフクギを染料に

晒しに染めて作ったハッピです。 やさしい きいろのハッピが出来て嬉しいです。

29日の舞台では 「アヤーの三線教室」で三線を習っているママさんたち

自主的に 三線の後に リコーダーを練習していまして、

その音色が ホコホコ 気持ちいいので、今回演奏しただきました。

ウクレレもはいって いい空間でした。




児童館の昼間の時間帯に
ダンボール太鼓をかかえて すりさーーさー と踊るKくんにも出演していただきました!!

すると、、、、エイサー隊がみるみる増えて、、、ちっちゃい子が めいっぱい踊ってくれました。



舞台発表 シメは

なんと 腹話術、、、 コウちゃん 

みんなを楽しませてくれましたよ。

そして、三線コラボで「てぃんさぐの花」を歌ってくれました。

お昼あとの ひと時

すてきな 時間でした。
  

Posted by 大名児童館 at 11:56Comments(0)行事