【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年08月02日

大そうじ!

夏休みが始まって、あっという間に7月が終わり、8月に入りました。
6月に草刈りをしたはずの児童館のお庭も、すっかり元気に草が生い茂っております・・

そこで、残りの夏休みもきれいな児童館で楽しく過ごそう!ということで、
8月5日(水曜日)9時半~
大そうじを行います。

暑い時期、大そうじってことで、ずぶぬれ覚悟(ちょっとおおげさかな?(笑))の窓みがきも
予定しています。

楽しく、涼しく、児童館をぴかぴかにしましょう。

ここだけの話し。。。。。
大そうじのあとは、ソーメン流ししちゃいます。

たくさんのお友達の参加お待ちしております。



  

Posted by 大名児童館 at 14:06Comments(0)行事お庭

2013年11月05日

初収穫

大名児童館のおてだまは、布は琉球藍とふく木で染められ、
なかには じゅず玉(しし玉とも言います)が入っていて、なんとも優しい音がします。



そんなじゅず玉の苗を大名児童館では、5月に植えました。
すくすくとたくましく育ち




実をつけてくれました。
















まだまだ緑色な部分が多い、しゅず玉の実ですが、場所によっては色がついてきたところも・・・





その中に初収穫!  こらが大名児童館生まれの じゅず玉くんです。





これから、もっとたくさんの収穫ができることを楽しみに、秋を感じる今日この頃です。


  

Posted by 大名児童館 at 14:37Comments(0)お庭

2013年09月28日

ドラゴンフルーツ収穫

先日「てぃぐまくらぶ」の子どもたちと児童館庭の草刈り作業を行っていると、不思議なところに、ドラゴンフルーツを発見。

なぜに?フェンスとフェンスの間に二つもの立派な実が!

どうやって、収穫しよう?フェンスの間も限られてるし…これ以上大きくなるのかな?
でも、色的に収穫はまだだし・・・
と、様子をみていた。










それから、三日・・・結構いい色に熟してきました!





カッターで実を切り落とし、地道にフェンスに手をいれて、上へ、上へ・・・


さらに上に上に・・・・



やっとの思いで、収穫できましたとさ!
めでたし、めでたし!
  

Posted by 大名児童館 at 12:11Comments(0)お庭