てぃーだブログ › 大名児童館(NPO法人 うてぃーらみや) › 活動報告 › たくさんの方のご来場 ありがとうございました

2016年03月02日

たくさんの方のご来場 ありがとうございました

2月28日に行われた
じどうかんまつり~大名児童館の1年間をギュギュッとまとめてみました~
へあそびにきていただき、ありがとうございました。

天気予報では「雨」 しかも70%という予報に対して、
夏日のような日差しの、暑さ。
そのお天気に誘われるように、600名近い方の来館があり、
じどうかんまつりを華やかしてくれました。

たくさんの子どもから大人までが集い、笑顔あふれる じどうかんまつりの様子をちょっこっとだけ、ご報告しますね。

たくさんの方のご来場 ありがとうございました




まつりはオープニングは
三線クラブ わらび庭(わらびなー)の演奏でスタートです。

幼稚園生から中学生まで日頃練習している曲を演奏してくれました。
今、ブームの「海のこえ」もフルコーラスで演奏しましたよ。
たくさんの方のご来場 ありがとうございました
たくさんの方のご来場 ありがとうございました











琉球象棋の「チュンジーであそぼう」
普段児童館で、チュンジーをやっている子どもが、お父さんを連れてきて、いざ!勝負!という場面もみられました。
たくさんの方のご来場 ありがとうございました
たくさんの方のご来場 ありがとうございました




たくさんの方のご来場 ありがとうございました











「おてだまであそぼう」小さい子から、小学生、お母さん、お父さん、おばあちゃんも、みんなで輪になり、お手玉を楽しみました。
たくさんの方のご来場 ありがとうございました
たくさんの方のご来場 ありがとうございました

















「バーキ市」 二ヶ月に一度のバーキ市が、今回は「じどうかんまつり」で開催。
手作りの雑貨から、小さくなった子ども服、お野菜など、盛りだくさんの商品ならびました。
たくさんの方のご来場 ありがとうございました
たくさんの方のご来場 ありがとうございました
たくさんの方のご来場 ありがとうございました
たくさんの方のご来場 ありがとうございました
たくさんの方のご来場 ありがとうございました
たくさんの方のご来場 ありがとうございました






















「カプラ」では、親子でゆったり、遊んでました。

たくさんの方のご来場 ありがとうございました

たくさんの方のご来場 ありがとうございました












母親クラブ食堂も大盛況でした。
たくさんの方のご来場 ありがとうございました












午後からはワークショップメインのプログラム。

エコひもくんを使った、ミニバーキ編みは、大人が熱中して編んでました。
かわいいバーキが出来上がってましたよ。

たくさんの方のご来場 ありがとうございました
たくさんの方のご来場 ありがとうございました

たくさんの方のご来場 ありがとうございました




















ゆうぎ室では、「なわない」
地域のなわない名人の、桃原さんと喜瀬さんにきてもらい、
わらを使って、大きな縄をなって、みんなで飛びました。お父さん、お母さんも子どもたちと一緒に、大なわを作りましたよ。
たくさんの方のご来場 ありがとうございました

たくさんの方のご来場 ありがとうございました
























あーとクラブのワークショップでは、 十字あみと、とうろう作りが体験でき、
あーとクラブの子どもたちが、スタッフになって、作り方を教えていました。

たくさんの方のご来場 ありがとうございました



たくさんの方のご来場 ありがとうございました
たくさんの方のご来場 ありがとうございました















まつりの最後の締めくくりは、リコーダークラブ「てぃんぬ風」による
リコーダーのおくりものです。
リコーダーをふきながら、館内を練り歩き、始まりのお知らせをしてくれたり、
演奏の合間の イントロクイズには大人も子どもも聞き耳をたてて、一生懸命に正解をねらってました(笑)

最後にはリコーダー、三線、ウクレレによる「海のこえ」
開場内がやさしい気持ちに包まれて、じどうかんまつりを終えることができました。

たくさんの方のご来場 ありがとうございました




たくさんの方のご来場 ありがとうございました
たくさんの方のご来場 ありがとうございました














今年度も、たくさんのわらい声、たくさんの笑顔に包まれた1年でした。
いろんな形で、協力していただいた地域の方、母親クラブのみなさん、そして子どもたち、本当にありがとうございました。

これからも 大名児童館を よろしくお願いします。

たくさんの方のご来場 ありがとうございました














同じカテゴリー(活動報告)の記事
夏休みのうれみしゃ
夏休みのうれみしゃ(2017-07-28 12:59)


Posted by 大名児童館 at 16:51│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。