てぃーだブログ › 大名児童館(NPO法人 うてぃーらみや) › 活動報告 › 貝クラブの貝ひろいツアー

2014年08月07日

貝クラブの貝ひろいツアー

8月6日(水)たった今、帰ってきました!瀬嵩浜から・・・

貝クラブのみんなが、楽しみに待っていた貝ひろいツアー

心配していた天気も神様に見守られ、青空と白い雲が私たちを迎えてくれました。

貝クラブの貝ひろいツアー

貝クラブの貝ひろいツアー

浜に着くなり、貝ひろいに夢中の子どもたち

貝クラブの貝ひろいツアー

貝クラブの貝ひろいツアー

貝クラブの貝ひろいツアー

 
                  
   

  
    瀬嵩浜の物語
沖縄島の東海岸をずっとずっと北に行くと、深い森の中に入って行きます。
その谷間から森の緑がかがみのなかにとけたようなふしぎな海がみえてきます。
そこは、大浦湾という入り江の海です。そのまんなかを潮の川が流れています。
森の谷から海の果てへと大河のようにゆったりと。その岸辺の美しい砂浜が白く光っています。瀬嵩浜です。
瀬嵩浜にさざ波がよせてくると、しゃらしゃらという音がなって、たくさんの種類の貝が
つぎつぎとゆりあげられていきます。
貝クラブの貝ひろいツアー
そうして、潮の満ち引きのあいだに数百種類の貝の帯が描かれていくのです。
いったいこの入り江は、どれだけの種類の貝をもっているのでしょう。
大浦湾の深い海底には、千種の貝たちが暮らしているといわれています。
そのかがやきが瀬嵩浜に貝の帯となって光りつづけてきました。
人間がやってくるよりもはるかな、はるかな昔から・・・
そうして、今日も瀬嵩浜には、たくさんの種類の貝が大浦湾の貝世界から
潮の川にのって、つぎつぎとゆりあげられてくるのです。   貝ミュージアム&貝クラブ担当:名和 純













同じカテゴリー(活動報告)の記事
夏休みのうれみしゃ
夏休みのうれみしゃ(2017-07-28 12:59)


Posted by 大名児童館 at 12:14│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。