【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月30日

三線クラブ (国立劇場バックヤードツアー♪)

7月29日、朝早くから大名児童館に集合した三線クラブの子どもたちとお母さん方。
沖縄国立劇場のバックヤードツアーへ行ってきました!!
劇場のプロの立方(役者)、地謡(三線)の方がわかりやすく組踊りについて教えてくれました。
組踊りのセリフは歌っているように聞こえました。組踊りの体験もしましたよ。



本物の立方は迫力が凄い!!組踊り「女物狂い」の盗人になりきって、子どもたちも体験。


普段は化粧をして演じますが、今回は普段の稽古の姿で組踊り「女物狂い」を短編で見せていただきました。


劇場の舞台にも上がらせてもらい、舞台の雰囲気を味わいました。舞台も仕掛けがあり、回転したり上下に壇上が動いたり。


音響設備も実際に触って体験しました。


普段触れることのない舞台裏の音響。みんな興味深々。


波の音(箱に豆を入れて揺らす)や、雨の音(うちわにビーズをつけてはたく)、カエルの声(貝殻をこすりあわせる)に使っている様々なオリジナル楽器も体験させていただきました。
すごく貴重な体験ができましたよ~♪

  

Posted by 大名児童館 at 18:36Comments(0)夏休み行事

2014年07月30日

革で遊ぼう

7月29日、夏休み講座「革であそぼう!革でつくろう!」フォトフレーム作りをしました。

革って何?革って何から出来ているの?始まる前に紙芝居で革について考えたり・・・


子牛やそのほかの動物から出来ている革の匂いを嗅いでみたり。柔らかい革、硬い革、なめらかでつやのある革、革にもいろんな種類がありました。



そして、革を使ったフォトフレーム作りに取り掛かりました。みんな真剣。

オリジナルフォトフレーム完成。それぞれの思いが形となりました。













楽しかったね♪
  

Posted by 大名児童館 at 17:41Comments(0)夏休み行事