2017年03月28日

馬さんがやってきた!

琉球競馬は、琉球王朝以来の沖縄の伝統文化で、速さではなく、美しさを競う。
太平洋戦争中に伝統が途絶えましたが、2013年に70年ぶりに競技が復活しました。

かつて大名の馬場通り(テーラウマイー)でも、ンマスーブ(馬勝負)が行われていたとか。

2月のじどうかんまつりでは、あいにくの雨で馬さんは来れなかったのですが、
本日、大名児童館に馬さんがやってきました。

そのたくましく優しく美しい馬さんをご紹介。

つばさくん(7歳くらい)
お尻の白い部分が翼のようだということで、つばさくん。
馬さんがやってきた!馬さんがやってきた!


しずかちゃん(11歳くらい)人間で言うと35歳くらいのようです。
馬さんがやってきた!馬さんがやってきた!

お昼時間は草を食べました。

ごはんを終えたところで、大名町の馬場通りをおさんぽ。
馬さんがやってきた!馬さんがやってきた!
行ってきまーす。
馬さんがやってきた!馬さんがやってきた!
馬さんがやってきた!馬さんがやってきた!


そして昔、この付近で馬を浴びせていた場所(馬浴せ小堀跡)へ到着。
馬さんがやってきた!馬さんがやってきた!
馬さんがやってきた!馬さんがやってきた!


今日は、馬のりの体験は無い予定でしたが、少ない人数でしたので、
特別に乗せてくれることに!!
馬さんがやってきた!馬さんがやってきた!
馬さんがやってきた!馬さんがやってきた!

にんじんもあげました。
馬さんがやってきた!

最後はお見送り。
馬さんがやってきた!
またおさんぽにきてくださね~。
ありがとうございました!
馬さんがやってきた!馬さんがやってきた!







同じカテゴリー(児童館ニュース)の記事
11月のこどもたち
11月のこどもたち(2015-11-26 13:25)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。