てぃーだブログ › 大名児童館(NPO法人 うてぃーらみや) › 夏休み行事 › 夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」

2014年08月18日

夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」

夏休み講座「木のスプーンを作ろう!」が8月13日(水)に行われました。
児童館が大へんしんのイベントの際に利用した桜の木を使いました。
桜の木を切る準備は、普段児童館に遊びに来ている高校生のお兄さんに事前に手伝ってもらいましたよ!!

スタッフに道具の使い方を教えてもらいながら、桜の木を切る高校生。
夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」
今回は道具を使ったのですが、桜の木は乾燥させていたのでかなり硬く、下準備に2時間以上はかかりました。
夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」

講座の前に、まずは桜の木の香り、形、硬さはどんな感じなのか、触れて確かめました。
小学校3年生以上対象で、彫刻刀を初めて触る子もいたので、彫刻刀の使い方、小刀の使い方を説明し・・・
夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」
早速、彫刻刀を使ってスプーンの形作りに挑戦。
夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」
夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」

「桜の木、硬すぎる、掘りにくい。」などと言いながらも、みんな夢中で掘り掘り。普段おしゃべりな子どもたちも、彫刻刀や小刀を使って、かなり集中して取り組み、会話もなくなり、シーンとした状態に。
夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」
どういった形のスプーンにしたいか決めたら、スプーンに印をつけ、その部分まで掘っていき、だんだんとスプーンらしくなってきました。
夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」

今回の2時間の中では完成まではいきませんでしたが、続きは家でやる、と言って持ち帰った子、また、次回児童館に来た際に続きをやるといった子がいて、スプーン作りの楽しさにハマったようです。
夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」
そして、本日、児童館で続きをやると決めた子が来館。
今日はまた違った道具を使って、削りと磨くことをしました。
夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」
夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」
スプーン完成!!
夏休み講座「木のスプーンをつくろう!」
このスプーンを使ってフカヒレを食べる!と言っていました。
実際に使うスプーンを自分の手で時間をかけて作ることで、「スプーンを作るにも何時間もかかるんだね。」と子どもたちの声がありました。
お気に入りの手作りマイスプーンが出来て、愛着をもち、すごく喜んでいました♪







同じカテゴリー(夏休み行事)の記事
いどう児童館☆
いどう児童館☆(2016-08-05 12:53)

お手玉教室④
お手玉教室④(2014-08-21 18:32)


Posted by 大名児童館 at 18:51│Comments(0)夏休み行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。